税理士紹介トップ > 税理士紹介担当者コラム

税理士紹介担当者コラム

人柄や知識・経験を確認済みの、お客様優先の税理士だけをご紹介します!

料金やサービス内容についても、お客様の代わりにより良い条件に交渉いたします

会社設立・新規開業

公開日:2014/03/19 更新日:2021/09/03

税理士との面談場所、実は事務所以外にも会社や家、近くのカフェでも可能

お問い合わせいただく際に、「面談は税理士の事務所で」と思っていらっしゃるお客様が非常に多いです。
もちろん、ご自宅や会社へ来てもらうのが嫌だという方もいらっしゃいますが、基本的にはご自宅や会社まで来てくれる税理士の方が圧倒的に多いです。

「事務所へ来てください」と言う税理士は、「少しでも多くのお客様のために時間を割けるように」とか「確定申告期間で多忙のため、隙間時間に何とか対応するので」という場合であれば良いのですが、中には、本気で「自分が行くのは面倒だ」「事務所まで来るのが当たり前」と思っている税理士もいます。

税理士との面談場所、実は事務所以外にも会社や家、近くのカフェでも可能

また、「来てもらうと料金が高くなるから」と思われるお客様も多いのですが、訪問するスタンスの税理士は電車で1時間圏内ぐらいであれば交通費を請求しない税理士がほとんどです。

逆に「事務所まで行くからその分安く」という話にもなりません。

「会社で、社員に聞かれたくない話がある」や「相続でトラブルになっているので身内には聞かれたくない」といったご事情のある方は、税理士の事務所でご面談された方がご都合が良いと思います。

もちろんご自宅のカフェなんかでも対応してくれます。

税理士事務所の場所を税理士を選ぶ際の基準と考える方は下記の記事を参考にしてみてください。

>>税理士を選ぶ際、税理士事務所の場所はきにするべき?

状況に応じて使い分けをするのが得策です。

上に戻る

無料のご紹介窓口 / 最短即日からのご紹介