税理士紹介トップ > 税理士紹介担当者コラム

税理士紹介担当者コラム

人柄や知識・経験を確認済みの、お客様優先の税理士だけをご紹介します!

料金やサービス内容についても、お客様の代わりにより良い条件に交渉いたします

会社設立・新規開業

公開日:2014/04/08 更新日:2021/09/03

税理士を選ぶ際、税理士事務所の場所はきにするべき?

当センターでは、お客様が税理士事務所の場所を気にされるかどうかを確認しています。
お客様によっては、近く(同一市区町村内や、特定の駅)を指定される方もいらっしゃいます。

ここで気をつけていただきたいのが「場所にこだわるのであれば、他の条件には目をつぶっていただく必要性がある」ということです。税理士を選ぶ際、税理士事務所の場所はきにするべき?

例えば、「輸出をするので消費税の還付について詳しい人」で「ITを駆使するので、IT関係に明るい人」で「上場も視野に入れているので株式公開に強い人」で「親が代表をやるので、遠くない将来に事業承継が発生すると思うので、相続・事業承継に強い人」で「いつでも連絡がつくぐらいフットワークの軽い人」で「○○駅から1駅以内」の人が希望、と言われたとします。

結論から申し上げますと、東京や大阪といった大都市であっても、そんな税理士はまずいません。
(「いつでも連絡がつく」はそもそも現実的ではありませんが・・・)

場所を選ぶのか、経験や能力で選ぶのかは、何を重視するかによって優先順位の高いところから選ぶのが良いと思います。

基本的に、ほとんどの税理士は訪問型(お客様の会社やご自宅等に伺う)ですので、場所を気にする必要性は低い(周りに聞かれたくない話がある等のご事情の場合は、税理士の事務所に行かれた方が良い)と思います。

>>税理士との面談場所、実は事務所以外にも会社や家、近くのカフェでも可能

お客様が当センターを利用する最大のメリットとしては「経験や実績、人柄等を確認済みの税理士」をご紹介できることです。「何でもいいからとにかく近く」ということであれば、タウンページ等で探された方が早いことになってしまいます。

お客様には、当センターを利用するメリットを存分に感じていただきたく思います。

上に戻る

無料のご紹介窓口 / 最短即日からのご紹介